2016年5月26日木曜日

掛布2軍監督&鳥谷敬 超変革のキーマンです!




今週は2本掲載されています。

1本目は掛布2軍監督です。

掛布さんとの思い出はやはり、私が小学生のころ虎風荘でサインをいただいたことですね。
今でさえ当たり前になった、「出待ち」って奴の走りですね!?(笑)

虎風荘の敷地内の庭で選手に遊んでもらったこともありました。
掛布さんではありませんが、当時の代打の神様?!桑野議さんなどです。
今のタイガースでは考えられませんね。
寮内にファンを入れるなんて、セキュリティの問題もありますしね。
平和な時代でしたね!?(笑)

掲載されているコラムは、掛布2軍監督の魅力を語っています!




自らのどん底時代からの教訓! 選手もファンも魅了される阪神・掛布雅之2軍監督の魅力に迫る
http://yakyutaro.jp/r.php?hash=KKXZh&from_id=22





2本目はキャプテン鳥谷敬です。
昨日入稿して、もうアップされました。はやっ!?

悩み苦しんでいる鳥谷に復活して欲しいと、願いを込めて書きました。

文中に出てくる、阪神OBの方というのは、誰だかわかりますか?
また時期をみてタネ明かし出来ればなと思います。

それで次回のコラムのネタは、いま構想はもっていて、
ちょっと調査が必要ですが、面白い視点のコラムになりそうです。
来週の水曜日入稿予定です。
お楽しみにしてください!

今回の鳥谷のコラムです。




金本知憲監督こそ最大の理解者! 鳥谷敬が完全復活して、阪神の「超変革」が成し遂げられる
http://yakyutaro.jp/r.php?hash=3gp2v&from_id=22

2016年5月22日日曜日

キャプテンの仕事



いやぁ~!?バレーボールはほんとハラハラドキドキの連続で見ていて興奮しますね!
「手に汗握る」とはまさにこのことを言うのでしょうか!?

昨日のイタリア戦で2セット取って、見事、リオ五輪の切符を手にしました。

1セット目は日本が取って、このまま、2セット目も連取して決めるのかなと思いきや、
ぎりぎりのところで逆転を許し、その流れのまま3セット目も落としました。

もう後がない4セット目、キャプテン木村沙織が覚醒しましたね!

「全部私のところに上げて!」と言わんばかりに、相手のブロックをかいくぐって、
スパイクを決めるその闘志あふれるプレーは感動ものでした。

全盛期に比べれば迫力の面で物足りなさはありますが、
最後の追い詰められたときに見せる気迫のようなものは、
やはり木村沙織がいないと!
とみんなに認めさせるものがありました。

インタビューなどはまだ子供っぽさが残り、サーブもどちらかと言うとお嬢様サーブで、
とってもかわいらしい女性ですが、
昨日の第4セットの集中力と他のメンバーを引っ張っていく統率力のようなものは、
日本を背負ってたつキャプテンの風格が漂っておりました。

ところで、阪神タイガースのキャプテン、鳥谷敬が昨日8番に降格になり、
ネットではいろいろ言われています。

彼も目だったリーダータイプではありませんが、きっとやってくれるはず。

私はそう思います!


まろ麻呂

2016年5月17日火曜日

心配事・・・!?




今週、週刊野球太郎に掲載された原稿は、ルーキー板山祐太郎です。

先週の水曜日に入稿しまして、今回は掲載が昨日の晩と遅くなりました。

ほぼ1週間掲載待ちだったのですが、
まあ、その間、ファームに落ちるのではと心配で仕方ありませんでした!?(笑)

ファームに落ちてしまうと、原稿が没になる可能性もありますしね!?


入稿してから少しスランプが続き、スタメン落ちもありましたので、

打席に立つと、「ここらで1本打っておいてくれないと」と、祈るような気持ちでした!?(笑)

でも、めでたく掲載された本日は、試合には負けましたがヒットも出て守備でもいいプレーがでましたので、当分は1軍で起用されることでしょう。


ちなみに、先週の原口の原稿は、久々に人気記事ランキング1位を数日間つけておりました!


今回の板山のコラムも出足がいいので、ランキング上位に食い込めそうです。



そして、明日は水曜日!?もう次の原稿の締め切りです。

なんと1週間が早いことか!?

コンサルの仕事が忙しいのもあって、なかなか集中できません!?

大宅荘一文庫にも久しく行ってません!?
高校野球前から行けてません。
20日に東京に戻りますので、21日土曜日に資料探しに行く予定です。

阪神は調子がいまいちあがりませんが、
これだけ若手を使ってますからね。
いまは我慢のときですね!

ただ鳥谷は心配ですね。

原因は察しはついてはいるのですが、これを記事にするかどうか正直迷ってます。
金本監督も察しはついているのではと思います。

引退前には同じ経験をしているでしょうからね。
鳥谷は年齢的にまだ若いですが、これだけは個人差がありますから。


機会を見て記事にします。

まろ麻呂


掲載原稿はこちらです。



金本監督との不思議な縁……。 阪神ドラフト6位・板山祐太郎が、レギュラーをつかむためには?
http://yakyutaro.jp/r.php?hash=diPeG&from_id=22









2016年5月7日土曜日

今後10年間は捕手は原口文仁で決まり!


次々と若い選手が出てきますね!

先週、そして今週と「週刊野球太郎」に掲載されているコラムです。
来週は、もう一人、この数試合活躍しているルーキーを書く予定です。

それにしても、写真の原口文仁選手は、すばらしいですね!
急転直下!で、タイガースの正捕手にほぼ確定しました!
いや、もう申し分ないですね。
これでタイガースは、この10年は捕手は安泰です。
原口は打てるキャッチャーですので、これからタイガースは強くなりますよ!





下柳剛や掛布2軍監督との出会いが野球人生を変えた! 阪神・原口文仁が正捕手の座を掴む日
http://yakyutaro.jp/r.php?hash=sflJT&from_id=22

先発6番手とは言わせない! 左腕エース候補に成長した阪神・岩貞祐太が目指すもの
http://yakyutaro.jp/r.php?hash=fPF1q&from_id=22